ナンに願いを

ナンパを通して自分と向き合う

ナンパの声かけ~オープナー~

オープナー

それは、ストリートナンパにおいて、初心者が一番気になることである。何かの呪文のような響きで、その中にとてつもない期待感を感じる。

ナンパをする上でどうやっても頭から離れないし、精神力を吸い取られる。

何か魔法のようなオープナーがあるんじゃないか。

一番いいオープナーがあるんじゃないか。

自分もすごく気にしてきたし、今もまだ少し気になっている。 

 

そんな中で、今日はオープナーについて個人的にまとめてみたいと思う。

 (オープナー:ナンパする際、最初に言うセリフ)

 

①あいさつ

言わずと知れたオープナーであり、最初に使う人も多い。

「こんにちは」「こんばんは」がメジャーであるが、

「おーす」「うーす」「よっ」「どうも」「おつかれー」「元気?」などもある。

このフレーズ自体を会話の始まりに使うこともあるが、相手に自分を認識させるという目的で使うことも多い。

相手に自分を認識させるという観点で見れば、

「すみません」「ねね」「おーい」「ちょっといい?」 手を振る

などもこの部類に入る。

 

次に以下に述べるオープナーは上記のようなフレーズを使った後に述べると、相手に聞かれやすくなり、反応が良くなる。

 

②直接オープナー

「さっきそこで見かけて、すごい好みのタイプだと思って、声かけました」

「今日、天神で一番可愛い人ですよね?」

「世界一可愛い人がいると聞いてやってきました」

「そんな可愛い顔してどこいくの?」

「何食ったらそんなに可愛くなるの?」

「横顔かわいいね」

という感じで、自分の好意を率直に伝えるセリフであり、ナンパであることが分かりやすいセリフ。

ちょっとひねりを加えると笑い反応が取れる。

 

 

③間接オープナー

・道聞き系

天神駅ってどこですかね?」

「この辺でオシャレなカフェ知りません?」

「友達にドタキャンされたんですけど、この辺でおすすめスポットってありません?」

「◯◯ビルってどこですか?(そのビルの中で)」

「不味いつけ麺屋知りません?」

道聞きはナンパは最初の入り口らしく、(あんまりしてる人見ないけど)相手の無視率が低くなり、反応が取りやすい。ただ、道聞きの会話からナンパトークに移行するのには少し話術が必要になる。なので始めから少し面白い要素を含んだ道聞きをすると楽になるかも。

 

・落とし物系

「落とし物しちゃったんですけど。出会い落としちゃったんですけど」

「ねね、落としたよ」

じゃがりこチョコボールWiiのリモコン、バナナ、パイナップル、スマホ、落ち葉、など

これも反応が取りやすい声かけ。

落とした物で笑いを取りに行く。提示した物を使って会話展開が出来るので楽になる。

 

・相手の姿勢、行動、歩き方、外見に言及する

 「めっちゃ優雅に歩くね。目立ってたよ」

 「歩くの早すぎじゃない?競歩の選手?」

 「歩き方めっちゃキレイ、モデル?」

 「今こっちチラ見したよね?」

 「顔めっちゃ小さいね、お人形みたい」

 「後ろ姿100点やったよ」

 「福岡の有村架純さんですか?」

・相手の持ち物、服装に言及する

 「カバンでかくない?さすが、力持ち」

 「カバンでかくない?登山しにいくの?」

 「マフラーぐるぐる巻きじゃん、巻き方教えてよ」

 「やっと見つけた、今日のラッキカラー◯◯なんですよ」

 「お姉さんの服装、タイプ」

 「福岡のオシャレ番長がいるって聞いてきたんですけど」

 「傘、おそろやね!(ビニール傘)」

相手に関して何か言うと反応が取れやすい。

弄って、距離感を縮めて行く。声かけする前に、何か言及できるものを見つける癖をつけるようにすると、いい言葉が思いつくことがある。

 

・状況に言及する

「信号待ってるの?一緒やね!」

「(変な人を指しながら)あの人知り合い?」

「(待ち合わせをしている人に)待った?」

声をかけるときに何か目立つものやネタになるものがあったとき、それについて言うと笑い反応が取れるときがある。

 

・ネタ系

「どっかで会ったことあるよね? 君の名は?」

「めっちゃ面白いアプリあるんだけど、一緒にやらない?LINEって言うんだけど」

「この辺でさ、これくらいのペンギン見なかった?」

「(柄の部分だけの壊れた傘もって)俺の傘の先知らない?」

「(変な地図みせながら)ココってどこですかね?」

「(急須持ちながら)お茶しません?」

「ナンパしてもいい?」

相手を笑わせて引き込んでいく決め打ちのセリフ。

自分の中でそのセリフを言ってからのトークストーリーが作れていると強い、と思う。

 

・ステルス系

「終電逃したんですか?僕もなんですよ」

「ここのお店人気なんですか?」

「何の行列ですかね?」

「これからどこか行かれるんですか?」

ナンパっぽい雰囲気を消して、世間話のような会話をする。というより世間話をする。

 

 

ここに載せたやつの何倍もまだまだオープナーは存在するので、色々使ってみて、自分の中でしっくり来るものを使うのがいい。

好きなオープナーに巡り会えると、ナンパがまた楽しくなる。

 

f:id:yuzunan:20170130015811j:plain